So-net無料ブログ作成

日清戦争、日中戦争との日本の関係:介護職は知っておこう! [介護・福祉]




スポンサードリンク




 
人気ブログランキングへ

現在のお年寄りの方にも満州生まれの方や、台湾生まれの方がいらっしゃいますよね

介護職は中国や満州や台湾についても知っておくべきとも思います。満州は以前、事実上日本の一部だったのはご存知ですよね。


そこで、意外と知らない中国について。

多くの方が勘違いされている日清戦争、日中戦争、満州国について触れたいと思います。


先に重要な前提を

当時、と言う国がありましたが、コレは現在の中国ではありません。清は元々中国のあった土地の外、ザックリ言うと万里の長城の外の国(元々、万里の長城は外敵を防ぐために作られたものです。)

つまり外から来た満州国が中国を占領して清と言う国が出来たのです。そして、日清戦争は日本と満州国の戦争でした

※清を題材にした映画です。↓↓


ラストエンペラー ディレクターズカット


ラストエンペラー ディレクターズカット





・・・そして清が滅び、その後の日中戦争は何処と戦っていたのか?

それは中華民国つまり今で言うところの台湾の側と戦っていたのですね。いわゆる南京事件の南京は台湾と戦っていたことになります。

そして清の後に現在の中国のある土地に中華民国・国民政府が出来た。

      ↓
国民政府はその前の清国の皇族の墓を破壊し、残った元清の皇帝が日本に亡命

そして日本に、元々中国の外にあった満州国に満州国を作って欲しいとなったのです

日本も満州国における利権と戦略的に利益があると考えた。相互の利益によって満州国を作ったと言う事です。


嘘だらけの日米近現代史 (扶桑社新書)


嘘だらけの日米近現代史 (扶桑社新書)


なので、満州国の件については現在の中国側からガタガタ言われる筋合いはないと言う事になりますよね。


そして、その後中国と言う土地は主に共産党、国民政府、満州国(日本側)と言う三国時代に戻ったと言う事です。


もちろん三国の裏には当然、ソ連や欧米、日本がいたワケなんですね。

ここまで考察すると・・・そう、現在の中国共産党。つまり現在の中国とは主敵として戦争をした事はないのです

そもそも現在の中国が誕生したのは1949年

日本の終戦は1945年。

まだ存在していない国とは戦えないのです

皮肉っぽく言うと、自衛隊と新撰組は時代的に戦えないのと一緒です。


つまり、現在言われている南京事件の事や様々な言い分は筋が通らない事になります。

日中戦争まるで現在の中国と日本が戦っていたかのような錯覚に陥ってしまいますね
言葉のマジックとは恐ろしいモノです。

この辺りの歴史の整理をしないと問題の根本には行き着かないのかもしれません。

※参考日記↓↓

抗日戦争勝利式典?? そもそも中国と日本は戦ったのか・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30-1


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 8

たいちさん

訪れいただき、コメント有難うございます。
歴史は面白い(為になり)ですね。
by たいちさん (2015-09-24 07:36) 

papanori

ブログ拝見させてもらいました。
同感です!おっしゃる通りこの辺りの歴史を知らないと中国のプロパガンダに乗せられてしまいますよね。

by papanori (2015-09-24 19:26) 

ojioji

そもそも現代中国が国家として平穏に存続することは難しい気がします。
多民族がひとつになるのにそれぞれの文化を無視した共産主義とは無茶です。
チベットに限らず、内モンゴル自治区の独立運動など、
他国のこととはいえ、応援したい気持ちです。
ところで、訃報欄とかで意外な人が満州生まれだったのかと知ることがあります。
なかにし礼さんや李香蘭こと山口淑子さんとか有名ですよね。
今、調べたら、91歳の赤木春恵さんや、赤塚不二夫(以下敬称略)、浅丘ルリ子、加藤登紀子、沢村忠、ジェームス三木、ちばてつや、藤原正彦、松島トモ子、横内正…etc、彼らにとっては満州が故郷であり日本であったわけか。
今回も勉強になりました。
by ojioji (2015-09-25 03:11) 

SIBA-dog

中国はもっと歴史を勉強しろといいたいですね。抗日勝利なんて
ふざけたことをいうなといいたいですよ。安保法案反対もわかりますが
横暴な中国の振る舞いに日本人はもっと怒るべきでしょうね。(;一_一)

by SIBA-dog (2015-09-25 14:15) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-09-26 11:31) 

つむじかぜ

我が国との戦いで中華民国が弱体化した処をせしめたのが今の中華人民共和国。                                      中国の近代史=清王朝設立1644年、アヘン戦争1840~42年,アグイン条約1858年、日露戦争露国敗北1905年、辛亥革命1911年、中華民国建国1912年、満州国建国1930年、盧溝橋事件1931年、共産党八路軍創設1937年、租界居留地設置(治外法権)1940年、第2次世界大戦、1941年、ヤルタ会談1944年12月、日ソ不可侵条約ソ連破棄、1945年8月、日本国敗戦1945年、中華人民共和国建国1949年、国民党政府は台湾へ、
by つむじかぜ (2015-09-26 13:48) 

ゆうのすけ

こんにちは。御訪問・nice! ありがとうございます!☆
by ゆうのすけ (2015-09-26 19:15) 

侘び助

こんばんはお越し頂きnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-26 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。