So-net無料ブログ作成

共和党が分裂??アメリカ大統領選挙の行方は? [時事・経済]




スポンサードリンク




 
 
久しぶりにアメリカ大統領選挙の話題。
 
現在アメリカで行われている選挙は、各党の候補者を決める選挙です。一般的には民主党と共和党の候補者が1VS1で争う構図
いちおう例外として、無所属候補として党に関係なく出馬する事も可能。その場合は三つ巴、四巴の争いにもなりえます。
 
 
 ● 大統領選挙の候補者の行方は?  
 
民主党の候補者レースはヒラリー・クリントンとバーニー・サンダースの一騎打ち。とはいえ、候補者選挙の投票結果に関わらない「特別代議員」の多くをヒラリーさんは押さえています。
という事で民主党サイドはほとんどヒラリーさんに決まった感じ。
 
 
サンダースさんは以前、「民主党の候補者レースに負けたら無所属として、大統領選挙に出馬する」とコメントしてました。はてさて、候補者レース後もサンダースさんから目を離せませんね。
 
 
 
一方の共和党サイドは誰が予想できたのか、候補者がドナルド・トランプに決まりました。念のため言っておくと、彼は元々共和党の人ではなく少し前まで民主党員だった人。トランプはサンダースが無所属出馬を最も願ってる人物かもしれない。
 
最も主流派に近いと思われたルビオさんはフロリダで負けて早々に撤退。討論・ディベートで印象を残せなかったのが原因か、はたまた恩人のブッシュ弟に花を持たせず出馬したのが原因か。
 
嫌われ者クルーズさんはあまりの強硬派で中間層の支持を得られなかったのが原因か。
 
どちらにせよトランプに決まったモノの、以前よりトランプは興味深い発言をしていました。それは既存の政治家と共和党に対する否定的な発言です。
 
 
 ● 共和党は分裂するのか?  
 
共和党を否定してたトランプが共和党員の投票の過半数の支持をとってしまったのです。これはとんでもない事。
 
身内である共和党員が今までの共和党のやってきた事に「NO」を突きつけた結果になったのです。
 
トランプを支持している人が一方で、支持者以外はトランプを極端に嫌ってる人も多いのです。実際にブッシュ陣営などはすでにトランプを支持しない旨の意向をしめしています。つまり、共和党が事実上の内部分裂状態に。
 
またヒラリーとトランプをどちらを支持するかの世論調査では、トランプ45%、ヒラリー42%という結果もあります。
 
しかし注意しなければいけないのは、世論調査はアテにならないのです。例えばどこかの州で支持100%でも、別の州で支持0%なら平均値は50%。
 
候補者となることが決定的なヒラリーとトランプ。奇しくも嫌いな候補者の1・2を争う2人の対決。
 
まだまだ先が読めないですが、歴史に残るような大統領選挙となりそうですね。
 
 
次回は政策的な考察とアメリカ経済の変遷の考察でも。

 ● 関連日記  

・ もう一人のトンデモ候補:テッド・クルーズ氏 スーパーチューズデーの結果はどう影響する?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02

・共和党 マルコ・ルビオ:アメリカ大統領予備選挙の第三の男(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22

・ オリンピックイヤーのアメリカ大統領選挙の行方は??(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-08

・アメリカ大統領選挙:トランプ氏の行方は…米国政治を考える(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-05

・世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!

 



スポンサードリンク



nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 1

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
トランプ氏はペテン師に私には見えるのですがどうおでしょう
ヨーロッパ的に 個人主義のアメリカなんて
アメリカじゃなくなるってことでしょ
ゲームではないので コロリと持論が豹変するが見え見え
政治も経験したことのない人が 大統領ありえないでしょう


by エコピーマン (2016-07-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。