So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年07月 |2015年08月 ブログトップ
前の10件 | -

2025問題とは? 団塊の世代・ベビーブームはなぜ発生した? [介護・福祉]

2025問題。

耳にしたことはあると思います。

団塊の世代と言われる、昭和22年から昭和24年に生まれた方たちの世代。このたった3年間の世代だけで、なんと約800万人!
爆発的な人口増加となりました。

なんと愛知県の人口を大きく上回るんですね!


この団塊の世代の方達が75歳を迎えるのが2025年問題。


日本の人口のおおよそ4分の1が75歳以上の方達になるのです。


日本全体の問題ではありますが、介護の業界ではよく話題に上がります。

2025年問題と団塊の世代、もちろん介護職にはセットでお馴染みのワードです。



しかし・・・

・・・続きを読む


タグ:介護の問題
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

天皇陛下を考える:介護職のコミュニケーションの考え方 [介護・福祉]

介護の仕事をしていて、

お年寄りさんの話に合わせているつもりでも、本当はどちらが話を合わしているのだろうと感じます。

ひょっとしたら・・・ほとんどがお年寄りさんが職員の話に合わせてくれているだけなのかも・・・・


介護関係の仕事を始めた頃、ツクヅク疑問に思っていた事があります。

施設のお年寄りさんの多くは天皇陛下・日本の皇室を大好きでした。

中には皇室写真集を毎年購入される方もチラホラ・・・

不思議に思い、恐れ多くも天皇陛下・皇室について勉強したところ・・・

・・・続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

育休で児童が退園・・・通園を継続したいのはワガママ? [時事]

ある自治体の育児休暇問題が近ごろ話題になっています。

2人目の出産で育児休暇とった場合、(認可)保育所にいる上の子は3ヶ月ほどで退園してもらう、という問題です。



・・・えっ!?

それはちょっと奥様に負担が大きいのでは・・・?

と思いますよね?


念のため、自治体側の考え方をザックリ言うと、保育所も職員の不足が深刻になっています。職員配置にも不具合が出る可能性もあり、新しく保育所に入りたいお子様がいるという問題(待機児童もあります。


もう一つは

・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ラジオ体操 夏休みの恒例行事は消えるのか・・・と、20・30代の年収中央値とは? [時事]

皆さんおなじみのラジオ体操。


夏休みには兄弟でラジオ体操カードをぶら下げて公民館にいったものです。

声を掛け合っているわけでもないのに、地域の方が公民館に入れないくらい集まっていたのは 振り返ってみると凄い事だなと思います。

もちろん体の使っていない筋肉を動かすのですから健康にも良い。

介護職に就かれている方は今でも頻繁にされているのではないでしょうか?


そんなラジオ体操が今。



・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安保法案 賛成でも、反対とも言えないけども・・・ [時事]

安保法案で与党が強行採決・・・?


民主制の採決に「強行」採決なんてあるんですかね・・・;


ザックリ言ったら、ちゃんと選挙した議員さん達で多数決を取っただけの話ではないのかなと「強行採決」なんて、反対側のレッテル貼りで、なんとなぁ~く言ってるだけの感じがします。

周りで採決に批判的な人いないのに、やけに肌感覚とギャップを感じます


ニュースを見ると国会でプラカードをカメラ意識バリバリで掲げてパフォーマンスとは;

反対派も選挙で選ばれて税金で働いているなら、正直マトモな議論をして欲しかった・・・


普通は仕事場でも多様な意見から議論が濃くなったり、意見が対立した場合は双方の落とし所をつけると言う事はありますよね。

もしかしたら議員さんの中には他の仕事をされた事がない人もいるのかもしれませんね。



しかし最近は国際情勢も激しく動いていますし、日本の防衛については強化するべきだと思います。

今の情勢では集団的自衛権は必要なんじゃないでしょうか・・・ 自衛隊だけで降りかかる火の粉は振り払えないんじゃないのかな

選挙で選ばれた以上、意見の食い違いはあると思いますが実のある議論を期待したいです


御拝読ありがとうございました! 良ければ、またお越しください!


社会・経済 ブログランキングへ

タグ:安保法案

介護業界は不況? 介護職は不景気に強い? [介護・福祉]

 

介護業界は「業界不況」「介護職に未来はない」などなど言われています。

理由としては「介護保険自体が無理のある制度だ」、「そもそも日本にはお金がない」、「介護職は賃金が上がらないなどが主な意見でしょうか。

本当にそうなんでしょうか?

必ずしも「そうとは言えない」と思います。介護保険や日本の財源については、いずれ日記に書きたいと思いますのでココでは触れません。


以前の日記で、介護職は「税金で生活しているようなもの」「公務員みたいなもの」という事を述べました。

さて、好景気・不景気に左右されにくい職業は公務員などです。もちろん給料が税金から支払われているからです。

?????

そうです。

介護職も給料の多くが税金や公金から支払われているんですね

つまり少なくとも「良くも悪くも景気に左右されにくい職業」の一つと言えるでしょう。

さあ他の職業を考えて見ましょう。


・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方 [時事・経済]

TPP。 ニュースでよく聞きますね。メリットデメリット色々噂されてますが・・・

ちょっと前提になってるであろう、貿易や取引の話をできるだけ分かりやすく考えて見ましょう!



・・・続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

介護とお金の流れの考え方 [介護・福祉]

最近になって、介護と言う言葉がいつの間にか社会に浸透していて嬉しくなります。

ただ、問題も多く解決も難しいなと思います。


一つは介護士の不足。


最大の理由としては賃金が低いと言う事ですね。

地域差はありますが、九州で基本給は月に15~20万円。安いところでは10~15万円と言うのはザラです。
夜間勤務がある業種は基本給に2~4万円が上乗せされるというのが一般的です。

今回は、施設からまず現場で働く介護士さんにお金が届くまでの流れをマトメてみます


・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は? [時事・経済]

最近話題プレミアム商品券、皆さんご存知ですか?

知らない方は損してます!

地域差はありますが、例えば1万2千円や1万1千円の商品券を1万円で販売。ほとんど商品制限ナシで購入できるというお得品。
※ただし、その地域でしか使えない

しかし元手の1万円が1.2割増しになるというのはお買い得。

・・・はい。私も妻のお使いで2時間も長蛇の列に並んで購入しました; ;

中には購入した後、並びなおして再度購入されている方も多かったですね。整列係さんが「だいたい400人待ちで・・・途中で品切れになったら、すいません・・・」と小声で言われていました。


実に面白い政策だと思いますが、何が面白いかと言うと・・・

・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

眼科ドック 東京や埼玉、千葉など関東で人気だそうです。 [時事]

眼科ドック?



人間ドックなら聞いた事くらいはあるけど、眼科ドックとは・・・

いちおう私は医療福祉関係者なのですが。

簡単に言うと、目の検診よりもっと徹底的に検査するものだそうです

齢を重ねると目のトラブル。もっと言うと、目の病気、眼病にかかる確率が上がります。



特に怖いのが・・・

・・・続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
- |2015年07月 |2015年08月 ブログトップ

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。