So-net無料ブログ作成

抗日戦争勝利式典?? そもそも中国と日本は戦ったのか・・・ [時事・経済]

よくニュースで取り上げられていますが


よくよく考えると中国が少し奇妙な事をいっておりますね





「抗日戦争勝利」??





意外と知られていませんが




中国(中華人民共和国)と日本は戦争をしていません






むしろ、中国は第二次大戦にも参加していなかったのですから



よくよく考えると当たり前のことなんですが



・・・続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今さら聞けない、寺と神社は違うの??介護職は知っておこう! [介護・福祉]

いきなりですが




寺と神社の区別はわかりますか??



これ意外と知らない方も多いんですよね




お年寄りさんと接する上で、盆や正月になるとけっこう話題に出ることが多いでのですが


やっぱり、お年寄りさんと接する介護職神社の簡単な違いは押さえておきたいですよね





さて、寺と神社の違いを見てみましょう!

・・・続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバー制度 メリット、デメリット??  介護や医療にも影響が?? [時事・経済]

マイナンバー制度



メリット・デメリット 最近、色々と聞こえてきますよね



ソレもそのはず、2016年1月から運用が決定しているんですね!



あれ?2015年10月からでは?・・

と言うのは国民に番号が配布される事ですね。



しかし、これ国民総背番号制とも揶揄されてますよね


『だいたいマイナンバー制度ってなんなの?』 と、


思われる方も多いと思います。


ちなみに日本は先進国でかなりかなりマイナンバー制度の導入が遅いほうです。


米国映画にも「社会保障番号」ってよく出てきますよね?、呼び名は各々違いますが米国、英国はじめヨーロッパ、カナダ、さらにはお隣の韓国にまである制度なのです。


「しかし、よくわからん…」 そういう方に簡単に言うと、

・・・続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハリウッドでユダヤ系がなぜ大きくなったのか? 米国映画史を考えてみると・・・ [映画関連]

ハリウッドや米国映画ではユダヤ系の方々や映画会社が本当に多いです。


映画監督では


スティーブン・スピルバーグ


スタンリーキューブリック


j.j.エイブラムスなど



映画会社でも


ワーナー


20世紀フォックス


近年のディズニーなど



俳優さんにいたってはポールニューマン、ダスティンホフマン、スチーブンセガール、ハリソンフォード…などなど数え切れないくらい多いですね


前の日記(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20)でも触れたように米国映画を見る上でユダヤ人の事を知っていると何倍も面白くなります!

・・・しかし考えると、ユダヤ人自体の人口は世界でも1500万人程度・・・

では、なぜユダヤ系がここまでハリウッドを中心とした米国映画産業で大きくなったのか?

それは米国の映画史ともつながりがあったのです。

・・・続きを見る


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

米国映画が面白くなる・・・陰謀論にも出てくるユダヤについて知っておこう!キリスト教との関係は? [映画関連]

「ユダヤ?」 「ユダヤ人?」

ってなんだろう??



さて、今回は私の大好きな映画について語ろうと・・・思いましたが、その前に!


「ユダヤ人」


皆さん聞いた事があると思います。特にシンドラーのリストはじめ、色々な映画などに出てきますね。

あるいは世界大戦の時、ナチスドイツにより悲劇に見舞われた方々という印象があるかも知れません。


しかし「ユダヤ人って何だろう?」と思いませんか?


スティーブン・スピルバーグ!ポールニューマン!
ユダヤ人は有名な方々が本当に多いです。


そして彼らがいなかったら、ハリウッドの成功が無かったかもしれません

映画、特にハリウッドや米国映画を見る上で面白さが何倍にもなるかもしれませんよ!

映画好きは、ぜひ知っておきましょう!


ザックリ言うとユダヤ人とは

・・・続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

8月15日を迎えて・・・介護職こそ戦争について知っておくべき [介護・福祉]

8月15日 先の大戦の終戦日を迎えました。

日本にとっては敗戦日と言うべきかもしれませんね。


介護に携わる上で、多くはこの戦争の中を生き抜いた方と接します


「どうしてこの戦争をする事になったのか」 「どこの国と戦ったのか」 「なぜ特攻までする事態になったのか、あるいはそれを受け入れたのか」


本当に不思議に思う事ばかりです。

以前の日記でも書きましたが、お年寄りさんとコミュニケーションを取っているつもりでも

・・・続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックのエンブレム盗作問題は本当に問題なの?? [時事]

2020年の東京オリンピック。
オリンピックのエンブレムが盗作なのではないかと騒がれていますが、どうなんでしょうかね。

過去に著名な音楽家が言いました

『全ての音は鳴った』

つまり似ている音楽は無数にある、と言う事かなと思います。
事実、名曲と呼ばれる曲同士でもコード進行が同じものもあるわけで。(一応、曲名は伏せておきますが…)


別に擁護するワケではありませんが

世界規模で考えると似ているエンブレムやロゴが無いことはあり得ないんでないでしょうか?

少し騒ぎすぎかなと。


2022年の冬季オリンピックが北京に決まりましたね。
しかしオリンピックの招致ソングがアナと雪の女王の『レットイットゴー』に酷似していると話題になっています。

YOUTUBEでも検索するとご試聴できるので、よければご確認を。


なかなか難しい問題ですねぇ…



御拝読ありがとうございました!



またお越し下さい!



社会・経済 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

景気回復の兆しが?給料は上がるの?・・・平均給料は上がっていないとのことだが・・・? [時事・経済]

「アベノミクスで景気回復の兆しが・・・・」
と、ニュースで耳にする事は多いと思います。

なかなか実感ないし、本当なのか疑心暗鬼になりますよね?


少し景気の回復について考えてみたいと思います。


日経平均株価は数年前の3倍程度に値上がりしましたね。

株価は株式会社の資金となり、企業に体力がついたと言えるでしょうか。

ただし、株価が上がったら皆さんのもらう賃金に即反映されるかというと時期尚早です。

今後の景気動向の先行指標と捉えたほうがいいでしょう・・・・



さて、

・・・続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

要支援・要介護認定600万人超え・・・前年より22万人増との事 [介護・福祉]

なんと・・・


要支援・要介護認定600万人を超えました


・・・前年より22万人増えたとの事。


単純計算で日本の20人に一人が要支援・要介護認定を受けた方という事になります。

簡単に言うと、生活を送る上で介護や支援が必要な年配の方が増えたと言う事です。


厚生労働省の推計では介護施設も、介護職員も不足する、との事。


不足するなら増やす。これが常道です。


まさか、お年寄りさんは減らせませんので・・・


「増やす」について考えられるのは大きく分けて2通りあります。


まず施設を増やす事について、

一つは

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

・・・はじめました。 [日記]

ブログランキングはじめてみましたw


ちょっと、やり方がわかっていませんが


新しい事にできるだけチャレンジしてみようと思います;



しょうもない日記ですが、御拝読ありがとうございましたw



人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。