So-net無料ブログ作成

人口が減ると不景気になる、は本当なの?介護職は人手不足 [介護・福祉]

 人口が減ると不景気になる、というのは本当なのか?

何年か前に「日本は人口減少により経済成長できない・デフレになる」と言う論調が蔓延しました。

日本の識者で人口減少デフレ論なんて言ってた方が代表的でしょう。

ただ、今では全くテレビでも見かけないようになりましたが・・・


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


経済学的に見ても極めて理解し難い論調でした・・・

人口減少は、むしろインフレに向かうような相関があると考えられているのですね。


皮肉を込めて極論で返してみましょう。仮に今日、人口が半分になったとしたらどうでしょうか?

・・・続きを読む


nice!(112)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清戦争、日中戦争との日本の関係:介護職は知っておこう! [介護・福祉]

 
人気ブログランキングへ

現在のお年寄りの方にも満州生まれの方や、台湾生まれの方がいらっしゃいますよね

介護職は中国や満州や台湾についても知っておくべきとも思います。満州は以前、事実上日本の一部だったのはご存知ですよね。


そこで、意外と知らない中国について。

多くの方が勘違いされている日清戦争、日中戦争、満州国について触れたいと思います。


先に重要な前提を

当時、と言う国がありましたが、コレは現在の中国ではありません。清は元々中国のあった土地の外、ザックリ言うと万里の長城の外の国(元々、万里の長城は外敵を防ぐために作られたものです。)

つまり外から来た満州国が中国を占領して清と言う国が出来たのです。そして、日清戦争は日本と満州国の戦争でした

※清を題材にした映画です。↓↓


ラストエンペラー ディレクターズカット


ラストエンペラー ディレクターズカット





・・・そして清が滅び、その後の日中戦争は何処と戦っていたのか?

・・・続きを読む


nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけど休日と祝日の違いって何?? 介護職は知っておこう! [介護・福祉]


人気ブログランキングへ


休日と祝日(祝祭日)


と、言いますが案外違いは知らないものです。


・休日は休みの日

・祝日は祝う日(祭日は祭り(る)の日)

単純ですね。

祝日は、祝う日と言う事だけど何を祝うんだい?



今のお年寄りさんはよくご存知なのですが、ほとんど皇室由来の祭日に関係があった
のです。

・・・続きを読む


nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを持った映画は2倍楽しい [映画関連]

 前回に引き続き、今回も映画の話題に触れてみたいと思います。映画で面白いなぁと思うのは、楽しく映画を見るだけで国際関係や哲学を学ぶ事もできたりする事ですね。

 例えばリーマンショックって聴いた事あるけど何だろう?と思われる方も、金融崩壊前夜を描く「マージンコール」コメディ映画「アザーガイズ」と観れば楽しく、ある程度の理解が出来るかと思います。


 リーマンショックを理解すれば、リーマンショック関連の話題は多くの映画にもが出てくるので、今までの何倍も楽しめるはずです。


 この日記で映画の見方や背景、国際関係にも興味が出たら個人的に嬉しい事です。

・・・続きを読む


nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外に社会派映画?? ゾンビ映画の社会へのメッセージとは・・・ [映画関連]



さて、今回は映画ネタの日記を書いてみます。

しかも今回は「ゾンビ映画」(笑)

ゾンビ映画というとヒかれる方が多いと思いますが。

意外と社会派映画なのです。

ハッキリ言うとその時代、時代で起きている社会問題を描いているのですね

どういう事か?


有名な映画で「ゾンビ」と言う米国映画があります。


【中古】ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMEORO S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE/ケン・フォーリーDVD/洋画ホラー


【中古】ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMEORO S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE/ケン・フォーリーDVD/洋画ホラー



こちらはリメイク版↓↓


【中古】ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション/サラ・ポーリーDVD/洋画ホラー


【中古】ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション/サラ・ポーリーDVD/洋画ホラー


 あらすじ

 町中にゾンビが蔓延して、人々を襲っている。しかもゾンビに噛まれた人は感染し、その人もゾンビとなり襲ってくる。

 恐怖に駆られた主人公達が逃げ回るうちにショッピングモールに立てこもり、ゾンビたちはモールを囲むように集まってくる。さあどうする?

 というものです。

これの意味するメッセージとは?

・・・続きを読む


nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

年金は積立てしているわけではない!?・・・現在の年金は、なぜ積み立て方式ではないのか? [介護・福祉]

年金のシステムはご存知でしょうか?


図解年金のしくみ第6版 [ みずほ総合研究所 ]



図解年金のしくみ第6版 [ みずほ総合研究所 ]






特にサラリーマンの方を中心に、支払われている方も多いと思います。



支払われている年金、



貯金のように積立てている訳ではありません



基本的に支払われているお金は、

年金として、そのままお年寄りさんに支払われているんですね

・・・続きを読む


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけどデフレって何よ?? 介護職も知っておこう! [時事・経済]

前回の日記(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1)で少し触れましたが、

介護を考える上で、基本的な経済の事は知っておくべきです。


介護福祉のための経済学 [ 新村聡 ]



介護福祉のための経済学 [ 新村聡 ]




今回はタイトルそのままですが、


まずは「お金は消えない原理」がわかっている事が大切です。




例えば、もし私があなたからCDを1000円で買ったら

私の財布からは1000円が消えて

あなたの財布に1000円増える。




私の財布


(移動する)↓↓1000円


貴方の財布




簡単に言えば

お金は移動する

そういうことです。



しかし、私がCDを買い渋って

あなたは500円に値下げして売ったとします。

そしたら儲けが下がると言う事です。
 


デフレとは需要と供給では供給が多いという事です。

つまり

皆さんの欲しいと思う量より物の量が多い。

結果、物価が下がるという事です。
(それだけではありませんが簡単に)


「物が安く買えるならいいじゃないか!」と一見思いますよね?

ところが…

・・・続きを読む


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!? [時事・経済]

知って損はない雑学



「資本主義って・・・何ぞや?」



誰でも言葉で聞いたことはある資本主義


では資本主義とはなんでしょう?


インフレデフレは分かっても、資本主義を説明できる方は案外少ないのではないかと思います。



今回は、経済を考える上で外せない


資本主義社会


を超簡単に解説したいと思います。




大学生に語る資本主義の200年 [ 的場昭弘 ]



大学生に語る資本主義の200年 [ 的場昭弘 ]




まず資本主義以前の社会からしたら、


とても複雑で矛盾がある事を説明します



例えば、米が豊作になれば安くなり、貧しい人も米にありつけ


米が獲れれば獲れるほど、以前は皆が幸せになれたのですね。



しかし、


資本主義社会では物が大量に作られても、


それに見合った買い手(需要)がいないと


会社が損をする


失業者が増える


そしたらまた買い手が減る



つまり本質的な問題は


過剰生産>過少消費


と言う事です。



さらに考えて見ましょう ↓↓        



・・・続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイナンバーの影で、10月から年金が変わります・・・しかし…  [介護・福祉]

報道はほとんどないですが・・・


平成27年10月から


年金制度が変わります




「 年 金 」



皆さんは年金についてご存知ですか?



サラリーマンの方は、ほぼ間違いなく支払われていると思いますが


何年も支払っているのに、意外と知らない


なんて人も多いと思います。



実際、かなり分かりにくい制度になっているので



今回は年金について、簡単に感じを掴めるように



少し触れてみたいと思います。



・・・続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国映画に見る アメリカにおけるキリスト教とユダヤ教の根深さ・・・ [映画関連]

 

米国映画





以前の日記http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20)でも触れたように




 


キリスト教やユダヤ教が強く影響を与えています




 


それは様々な映画にも宗教の話が出てきますよね。




 

いくつか有名な映画で紹介したいと思いますが




 

例えば、2012年公開の「プロメテウス」という映画がありましたね




プロメテウス



プロメテウス


・・・続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。