So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス・同時多発「テロ」の雑感…フランスだけが被害者なのか?? [時事]

 
フランス・パリで同時多発「テロ」が起きましたね。
 
 
その後、フランスのオランド大統領は「フランスは戦争状態」と演説をしていました。 
 

しかし、メディア報道では「ISIS」が残虐非道という風に言われる報道が圧倒的に多いですが本当にフランスだけが被害者なのか?というと違和感しか残りません…。
 
もちろん恐ろしい出来事でしたし、ISISが一般人を攻撃するほど過激で恐ろしい集団である事は間違いないとは思います。
 
念のため前もって言っておくと、このブログでISISの事を擁護する気は一切ありません。
 
 
しかし何だろう?…この違和感…というと
 

・・・続きを読む


インドネシアの歴史。衝撃的なその後… [時事]

 
 
今週は政治と歴史のお話。 
 
 
前回、日本とインドネシアの関わりから、インドネシア独立戦争について書きました。

その後、日本でもお馴染みデビィ夫人のご主人のスカルノ初代インドネシア大統領の誕生。


しかしインドネシアは、それから未だに議論のある歴史展開となっていきます…今回は独立後のインドネシアの歴史。
 
 
 
第二次世界大戦下のインドネシアの歴史を少しおさらいすると、

オランダの過酷な植民地支配を受けていたインドネシア
 
日本は資源がないので東南アジアに侵攻、インドネシアも占領します。
インドネシアは日本の軍政になりましたが、日本は戦略的にもインドネシア独立を推進しており、割と良好な関係。

しかし、第二次世界大戦で日本は敗戦

そこから奇しくも日本のインドネシア独立政策の影響を受けた、インドネシア独立の父・スカルノが連合国に向け独立宣言をします。
 
結果的にインドネシアは独立を勝ち取りました。しかし、インドネシアは難しい国際関係に翻弄されるのです・・・。
 

…続きを読む


nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

靖国神社でテロ? インドネシアの歴史と様々な参拝者 [時事]

 

11/23 靖国神社でテロと思われる?事件が起きましたね。個室トイレの爆破だけで済んだのですが、新嘗祭が台無しに・・・。

 

お昼のニュースを見ていると「ISISの犯行の可能性がありますね」と某司会の方が仰っていたのを見て、思わず弁当を吹きだしてしまいそうになりました 笑

 

さすがにそれは・・・ないでしょ・・・。

 

あれだけパリでとんでも無い事を行ったISISが新嘗祭が行われている神社の、わざわざ個室トイレを爆破するのでしょうかね・・・

 

 

 

さて、靖国神社は歴史問題などいろいろと騒がれている一方で、遺族が祭られている方にとっては神聖な場所でもあります。

 

介護関係の仕事をしていると、遺族が祭られているというお年寄りさんは本当に多いです。

 

感化された私はそういうお年寄りさんが亡くなられた際は、県内の護国神社にお参りするようにしています。(さすがに九州から靖国は遠いので・・・。)

ご遺族が祭られている方々にとっては心の拠り所、となっているのだなと肌で感じるものです。

 

私は亡くなられたお年寄りさんの代わりに、最後のお参りを始め数年が経ちました。 

・・・続きを読む


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済:世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派? [時事・経済]

最近、右派だ左派だ、とか耳にすることが多くなりましたよね。

 

日本では自民党が右派民主党や共産党などが左派とよく言われています。(自分は民主党は左派ではないと思っていますが・・・)

  

今回は世界的・経済的に見た右派、左派について少し触れたいと思います。

 
なかなか日本では構造上語られない部分でありますが、国際関係や経済を見るうえでは重要な話かと思います。
 

 
少し経済的な話にもなると思いますが、今もなお右と左の対立と言うのが続いているのですね。
 

 

・・・続きを読む


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/22 良い夫婦の日には入籍する人も多いですが・・・イベントは何をする? [日記]

 

今週は身近な話題だけで日記を書いています。外出先で撮った写真が、ソネブロの不具合なのかアップできないので予定と違う話題を・・・。 

11/22は「良い夫婦の日」ですが、皆さんどんなイベントをされているのですかね・・・

  

1980年代から始まったもので、定着してきたのはここ最近との事。元々はその時の経済対策会議で出た話で・・・・ということは経済対策として推進された背景もあるのですねぇ・・・。

 

バレンタイン同様に私たちも経済界に踊らされていると思うと悔しい事ですが笑

しかし、夫婦の関係を見直す機会としては優しい気持ちになれる日かもしれませんね。 

 

   

ただ、入籍日に選ばれる方も多い一方、入籍した人のうち離婚される方もなかなか多いらしいです。

 

でも、これは入籍された方が多いので必然的に離婚の数も多いだけの話みたいですね。

 

 

・・・続きを読む


nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀もイルミネーションの時期になりました:意外とすごい?佐賀の豆知識 [日記]

2015年もあと少し…イルミネーションの季節になってきましたね。 

 

今週は身近な話題をブログに書いていこうと思います。今日は地元・佐賀のPRです笑。 

先日、仕事の帰り道にイルミネーションがあったので、思わず写真撮影して来ました。 

場所は佐賀市医科大学前の シャトレ鍋島通りの遊歩道

 何気に綺麗で老若男女に混じって、ほのぼのと出来ました。

今では佐賀市のイルミネーションスポットになっていますね。 

・・・続きを読む


nice!(63)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスで同時多発テロ:海外旅行の際の注意点…旅行のキャンセルが相次いでいるそうですが… [時事・経済]

 

 

フランスで同時多発テロという悲劇が起きました・・・ものすごく恐ろしく思いましたし、あまりの理不尽な出来事に言葉もでません・・・。

 

亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます・・・

 

 

でも、海外旅行は私たちにとっても身近な話でもありますよね。
 

 
少し前までは「円高なので海外旅行に行くなら今がチャンス!」と良く言われていましたよね。もちろん、円高の時はお得なのは間違いないのですが・・・。

 

 
ここで海外旅行に行く際に注意したほうが良いのは 行く所は治安も含めて『日本』ではない と言う事です。
 

 

特に治安に関していえば日本は圧倒的に安全ですよね。私たちの多くは日本で生まれ育ったので、よその国も同様に安全と思い込みそうになりますけど。

特に先日のフランスで起きた同時多発テロのように、国際情勢がとても重要な要素なのではないでしょうか?

 

まさか、今のタイミングでシリアなどに旅行される方はいないと思いますが・・・。 


 

身近な旅行先でも例えば、 

 

 

 

・・・続きを読む


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日の由来は?介護職は知っておきましょう!戦前までは新嘗祭の日でしたが・・・ [介護・福祉]

 

 

もうすぐ11/23 勤労感謝の日ですね。

  

仕事が出来る事、物が作られる事を幸せに思い、国民が互いを感謝する日です。

 

 

昔から何となく「今年も一年お疲れさまでしたー年末まで、もう少し頑張りましょう~」とくらいに思っていましたが、元々の由来があったのですね。

 

介護関係で年配の方に接していると、未だに11/23を「新嘗祭」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

それは、戦後までは元々 11/23 は「新嘗祭」という祭日だったからですね。

 

 

新嘗祭って何するの?と思うかもしれませんが・・・

 

 

・・・続きを読む


nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主化ってよい事?:ミャンマーの選挙 結果はスーチーのNDLの勝利。・・・だが? [時事・経済]

 

 

ミャンマーは軍事政権が保てなくなり、とうとう本格的に民主化に進みました。

 

そして今回、ミャンマーで選挙が行われました。結果は、 アウンサン・スー・チー率いるNDLが過半数の議席を獲得、ひとまずは政権交代と言えるでしょう。


スーチー女史は善人か [ 高山正之 ]


スーチー女史は善人か [ 高山正之 ]



 

 

しかし、ここがゴールではなく むしろ、これからが本格的な過渡期に入るのですね。

 

そもそも、どんな御時世、どんな社会環境、もしくは全ての国に対して、民主化は絶対的に良い事なんでしょうか?

もちろん私は今の日本の民主的な(?)国の在り方が望ましいと思っています。・・・年のため。 

 

 

よく「独裁・軍政は悪で、民主化は正義だ」と言われます。よく大きく勘違いされますが、本当にそうなんでしょうか?

 
今回は何が良く、何が悪いではなくミャンマーの民主化の裏にこんな話もある、という紹介をしたいと思います。
 

 

 

・・・続きを読む


nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

感動:杉原千畝と第二次世界大戦 杉浦千畝の映画公開…公開日は? [映画関連]

先日の日記でも少し触れた「杉原千畝」と言う人物をご存知でしょうか?

公開日 2015年12月5日 とうとう映画化されるので、日本人として嬉しく思います。

有名な話なのでネタバレもクソもないとも思いますが…できるだけ大事なところは触れずに「杉原千畝」について
ブログに書きたいと思います。
と言うのも、少し時代背景を知っていた方が映画も面白くなると思うからです。


この方は、第二次世界大戦直前にリトアニアの日本領事館に赴任したのですが、その3日後にナチスドイツが隣国のポーランドに侵攻してきたんですね。

 

 

・・・続きを読む



人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。