So-net無料ブログ作成
検索選択

もはや日本と米国に貿易摩擦は存在しない? 明日のスーパーチューズデーでトランプ氏の行方は? [時事]

明日は3/1ですね。あっという間に2月が終わり、暖かい日がチラホラと。
 
春っぽい気分で、だいぶ日が長くなってきて嬉しい限りです。
 
 
ところで、明日3/1はアメリカ大統領選挙、候補者指名レースのヤマ場「スーパーチューズデー」です。
 
 
前回は共和党とマルコ・ルビオ氏の考察についてでしたが、今回は話題のトランプ氏について。
 
現在、共和党で先行しているのはドナルド・トランプ氏、その人です。
 
かなりトンでも発言が多くて、全世界でもパニック状態になっています。
 
 
日本目線で、どれだけトンでも発言かというと…トランプ氏曰く「日本、中国、韓国の輸入で米国の雇用は奪われている!貿易摩擦を改善する!」的な事だそうですが…
 
確かに私が学生の頃には、学校でも貿易摩擦について学んだり、米国民が日本車を壊してるニュースもありました。
 
 
ただし実際には、もはや日本と米国には貿易摩擦は存在しないのです。
 
 
少しその頃との構造変化について考えてみましょう。
 
 

・・・続きを読む


nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済:「日本の借金」の表現の間違い?? マイナス金利の影響の今後は・・・ [時事・経済]




 「日本の借金」・・・よくテレビで問題にされていますね。
 

現在では常識ではあるモノの、出来るだけ中学生でも理解できるような簡単な言葉で解説してみます。

 
ちなみに…数年前に話題となった「米国の債務・財政の崖問題」の際、報道では「米国政府の借金」と表現されていました
 
日本では、「日本の借金」と表現されていますが、具体的には「政府の借金」なのです。
 
 

・・・続きを読む


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済:日銀のマイナス金利とは何ぞや?? 庶民の家計に影響あるの?? [時事・経済]

 
 
最近、話題となっている・・・日銀の「マイナス金利」政策
言葉尻だけをとると・・・銀行にお金を預けてると利息をもらうのではなく、利息や手数料を払わなければいけないと言う事になりますよね。
 
 
しかしこの政策、基本的な経済学を知らないと、かなり分かりにくい政策だと思います。
 
 
いったいどういう政策なのか?
 
私たち庶民の貯金も金利を取られるのか?
 
 
けっこう勘違いされている、マイナス金利を少し考えてみましょう
 


 

・・・続きを読む


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共和党 マルコ・ルビオ:アメリカ大統領予備選挙の第三の男 [時事]

 
 
アメリカ大統領選挙の予備選挙・党員集会が今月から始まってますね。 
 
 
今回は共和党を中心としたお話。 
 
 
 

 ● 共和党:予備選挙・党員集会の現状 

アイオワ州ではクルーズ候補がトップに立ち、続くニューハンプシャー州、サウスカロライナ州ではトランプ候補がトップ。
 
特にトランプ候補は過激な発言で注目を集めています。
 
共和党サイドでは、どうしてもメディア報道ではトランプ氏クルーズ氏に注目が集まっています。
 
しかし、今回特に自分が注目しているのは共和党候補・第三の男である「マルコ・ルビオ氏」です。
 
 
まずはおさらい。現在行われている選挙レースでは、共和党の大統領候補を決める選挙なのです。
 
形は違えど、自民党内の総裁選とザックリ考えたらスッキリするかもしれません。
 
 
 

・・・続きを読む


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:ワールドウォーZの「Z」意味は? 本日の金曜ロードショー [映画関連]

 

 

今回紹介する映画は2013年公開「ワールドウォーZ」。今日、2/19の金曜ロードショーで放送される映画です。

 


BD洋/ワールドウォーZ/中古BD(ブルーレイ)【中古】(AN-SH201506)


BD洋/ワールドウォーZ/中古BD(ブルーレイ)【中古】(AN-SH201506)



 

ネタバレなしで、事前に知っておくと楽しめる事をまとめてみたいと思います。 

 ● 製作は主演のブラッド・ピット!?

 

日本ではあまり知られていませんが、ブラッド・ピットは映画会社の社長なんですね。

 

しかも、けっこうヒット作を世に送り出してたりします。

「トロイ」(2004) 


トロイ ディレクターズカット【Blu-ray】 [ ブラッド・ピット ]


トロイ ディレクターズカット【Blu-ray】 [ ブラッド・ピット ]



 

チャーリーとチョコレート工場」 (2005)


チャーリーとチョコレート工場 スペシャル・パッケージ(Blu−ray Disc)


チャーリーとチョコレート工場 スペシャル・パッケージ(Blu−ray Disc)



 

アカデミー作品賞受賞「ディパーテッド」(2006)


ディパーテッド 【BLU-RAY DISC】


ディパーテッド 【BLU-RAY DISC】



・・・・・・などなど、ヒット作品もありますよね。 

 

ひとまずはネタバレなしで、今回の「ワールドウォーZ」の設定の部分だけ紹介したいと思います。

 

ちなみにパニック映画にジャンル分けされると思いますが、この映画はズバリ「ゾンビ映画」です。

 

以前の日記でも解説したように、ゾンビ映画の伝統として…ゾンビは、現実に起きている問題の比喩として描いています。

 

今作品の「比喩」は何なのか? まずは、あらすじを見てみましょう。

 

 ●  あらすじ : wikiより引用

フィラデルフィアに住む元国連職員ジェリー・レインは、妻と長女レイチェルと次女コニーを学校に送るため自動車に乗っていたが、いつもとは様子の違う交通渋滞にはまってしまう。すると突如人々が車を放棄して逃げまどい始め、ただならぬ雰囲気を感じ取ったジェリーは同じように自動車を放棄し人々と共に逃れる。人間を狂暴化させる謎の疫病が世界各地で流行し始めており、フィラデルフィアの街はゾンビの大群に襲われていた。混乱の最中、ジェリーはゾンビに噛まれた男が12秒後にはゾンビと化し、人々を襲い始めるのを目撃する。

ジェリーは街を離れるが、携帯電話へ国連事務次長ティエリーから連絡が入り、現場への復帰を要請される。途中で出会った少年トミーとジェリーら一家の5人は、ティエリーが派遣したヘリコプターでニューヨーク沖の海上に浮かぶ米海軍艦隊の艦へ収容される。収容人数には限りがあり、民間人の避難民が地上の避難所へ移される中、家族らを安全な艦にとどめておくため、ジェリーは軍による作戦への参加要請を断りきれない。ジェリーは優秀な若きウイルス学者や特殊部隊員らとともに、最初にゾンビの情報を送ってきた韓国の米軍基地へと飛び立つ。”

 




・・・続きを読む


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

軽度認知症(MCI)あなたは大丈夫?:認知症ケアの歴史 [介護・福祉]

 

 
 
最近では身近な話題となった「認知症」
 
 
自分や身近な方が認知症に…と考えると、とても不安ですよね。
 
 
現在は認知症になる前段階、MCIが注目されています。
 
 
 
 ● 「MCI」とは?
 
MCIとは(Mild Cognitive Impairment)、軽度認知症(障害)の事です。
 
年相応の物忘れからなる、健康な人と認知症の人の中間の段階、つまりグレーゾーンにあたる症状です。
 
 
ちなみに、現在すでに国内で800万人以上が軽度認知症と言われています。実に16人に一人くらいが軽度認知症という計算になりますね。
 
若年性認知症まで含めると、30代から注意が必要かもしれません。


 

・・・続きを読む


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

情報の歪み:情報の3原則って [日記]

 
今回は趣向を変えて…藤井厳喜さんの「情報の3原則」をもじって日記にしたいと思います。
 
これは職場関係や人間関係、日常生活の中でも当てはまる事です。
 
 
 
 ● 情報の3原則
 
 
①「全ての情報は事実のみではない、あるいは歪められている」であるが故に、
 
②「私たち情報を受け取る側も認識を間違っている」そして、だからこそ
 
③「私たちは真実に近づくように修正しようとする。」

・・・続きを読む


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「建国の日」、日本は最長の国家??「日本」は何年続いているのか?? [時事]

 
 
昨日、2月11日は何の日がご存知ですか? 
 
 
そう「建国の日」です。
 
 
お年寄りさんと話してると、いまだに「紀元節」と言われる方もいらっしゃいます。
 
 
介護職の方は「建国の日」と「紀元節」をセットで覚えておきたいですよね。
 
 
ちなみに、世論調査では「建国の日」を知ってる国民は2割未満…悲しい話ですね。
 
● 「建国の日」の起源は?
  
日本の起源を祝日にしようという動きは、明治時代に神武天皇・初代天皇が即位した日を日本の紀元としたことから始まります。
 
 
この、日本の紀元の日を戦前まで「紀元節」と呼んだのですね。
紀元節は全国の神社で「紀元節祭」・「建国祭」として祭典が行われていました。
 
 
ちなみに…私も神社へお参りに行きましたが、まさかのカメラの充電切れ…。
残念ながら、写真をアップする事はできませんでした(^_^;)毎年、予想以上に混雑してますよ。 
 

・・・続きを読む


映画:アカデミー作品賞「アルゴ」に見る、CIA事情と評価は? [映画関連]

 
 
今回は映画の紹介。 時代背景がイラン革命中の映画なので、以前の中東関連の日記を読んでいただけたら、分かりやすいかも?(※中東関連日記のURLは記事の下部に貼っておきます)
 
 
 
 
● 監督ベン・アフレック!? 
 
2012年公開映画「アルゴ」。第85回アカデミー賞・作品賞を獲得した名作です。
 

この映画は実際に起きたイラン・アメリカ大使館人質事件を基に・・・さらに実際に行われたウソみたいな救出作戦を基に描いた作品です。
 
 
 
この映画の監督は、「アルマゲドン」や「パールハーバー」のヒーローとして一世風靡した、あのベンアフレックです。
 
意外に知られていませんが・・ベン・アフレック自体、マット・ディモンと一緒に「グッド・ウィル・ハンティング」の脚本を書いていたりと映画製作を元々してた人なんですね。
 
 
ちなみに、「グッド・ウィル・ハンティング」はアカデミー賞・脚本賞を獲得しています。
 
 
実はベンアフレック、俳優業で一世風靡した後は天狗になりまくってハリウッドから総スカンを喰らっていました。
 
 

 

・・・続きを読む


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オリンピックイヤーのアメリカ大統領選挙の行方は?? [時事]

 
オリンピックイヤーはアメリカ大統領選挙の年。アメリカ大統領選挙の候補者レースの続きです。
 
 
アイオワ州での党員集会、民主党サイドはヒラリー氏がサンダース氏をひとまず退け、
 
共和党サイドは、クルーズ氏が1番人気のトランプ氏を退けた格好になりましたね。
ちなみに3番手はマルコ・ルビオ氏

とはいうものの、大統領選挙の長丁場は始まったばかり。
 
 
さてさて、民主党はヒラリー氏の勝利、共和党はクルーズ氏の勝利と報道がされていますが…

 
果たして、本当に勝利と言えるのか??
 
もしくは勝利したのは誰か??

 
ここがポイントになりそうです。
 
もう一つ興味深い事を言うと、今回はアイオワ州での党員集会でした。アイオワ州で負けた候補者が大統領選挙で勝つことは、歴史的殆どありません
 
 
が、ひとまずそういうジンクス的な事は置いといて。今回は非常に読みにくい選挙レースとなりそうです。
 

 
今回テレビで話題になっているのは、予備選挙・党集会。大統領選挙の前に民主党・共和党がそれぞれの大統領候補を党内で決めるもの
 
日本で言うと、総裁選に近いかもしれません。

そして各党の候補者を決める、今回の党員集会での選挙システムは分かりにくいのですが…
 

・・・続きを読む


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。