So-net無料ブログ作成
検索選択

共和党が分裂??アメリカ大統領選挙の行方は? [時事・経済]

 
 
久しぶりにアメリカ大統領選挙の話題。
 
現在アメリカで行われている選挙は、各党の候補者を決める選挙です。一般的には民主党と共和党の候補者が1VS1で争う構図
いちおう例外として、無所属候補として党に関係なく出馬する事も可能。その場合は三つ巴、四巴の争いにもなりえます。
 

・・・続きを読む


nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小城公園:佐賀の草スキー巡り(子ども向け) [日記]

 
今日は子育て日記を(^_^;) 
 
佐賀県内の草スキー場巡りをチョコチョコやっています。
 
 
今日は佐賀県小城市にある小城公園に行って来ました
 
小城公園自体はけっこう大規模な公園で、特に花見の名所で知られています。
 
今回は小城公園内の一角、100メートル×100メートル程度の子ども向け屋外スペースの紹介です。

・・・続きを読む


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画「アメリカン・スナイパー」 実話を基に作られた伝記映画 アメリカ国内の論争はなぜ?? [映画関連]

 
 
前回のイラク戦争関連映画に重ねて…
 
前回アメリカン・スナイパーという映画をすこしだけ紹介しました。監督はハリウッドの重鎮クリント・イーストウッド。今回はもう少し踏み込んだ紹介をしたいと思います。
 
 
この映画はイラク戦争で公式記録で160人の敵兵を排除した、アメリカ側の伝説的軍人「クリス・カイル」の伝記映画・・・つまり実話を基に作られた映画です。
制作側とクリス・カイルとその奥様と綿密に話し合って、戦場だけではない人間ドラマに触れているところがよく出来ています。
 
ちなみに主人公のクリス・カイル役を務めるのは大人気俳優のブラッドリー・クーパー。今、最も脂が乗っている俳優さんの一人ではないでしょうか。
 
そしてこの映画は「プライベート・ライアン」の3億ドルを超えてアメリカで公開された戦争映画史上最高の興行収入額となりました。
 
 
この話は主人公兄弟がカウボーイとして生計を立てているところから始まり、アメリカで起きた同時多発テロ9.11により軍人として生きる道を選ぶところが前半で描かれます。
 
しかしこの映画はアメリカ国内でとてつもない論争を巻き起こしたのです
 
論争の主旨としては「これほど敵兵を排除した軍人を英雄として描いていいのか?」というものでした。
 
確かに主人公は敵兵を蛮人扱いしたり何度もイラク派兵に参加したり、かなり右翼的にも描かれています。しかも彼が戦場で最初に狙撃したのは女性だったのです…
 
 
…しかし映画を観ると、必ずしも右翼的な映画ではないというのが分かると思います。
 
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Av1UW0myxiA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
 

・・・続きを読む


nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画:イラク戦争を知るために映画の順番を考える。アメリカ大統領選挙前の今だからこそ… [映画関連]


 
まともに日記を書くのは久しぶりですが、映画の話題を。
 
 
現在もアメリカ大統領選挙の候補者選びが行われています。共和党では、まさかまさかのドナルド・トランプ氏が大躍進。とはいえ、大統領になるとは考えにくいですが、何が起こるかわかりませんね。
 
さて、前回の大統領選挙ではオバマ大統領が誕生したのですが…
 
前回の選挙の前に公開された2008年公開映画「ブッシュ(原題:W.)」では、アメリカ国民がいかに情けない大統領を選んだかオリバー・ストーン監督によって描かれます。

個人的には複数の映画を観るには、「映画を観る順番」がけっこう大事だと思っています。
 
今回は前回の大統領選挙を思いだしましたので、イラク戦争とブッシュ前大統領を知る上でいくつかの映画をサラッと紹介したいと思います。
  

・・・続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブログ更新、復帰に向けて…リハビリ始めていきます [日記]

先日は皆様コメントありがとうございました!

仕事も落ち着き、体調も良くなってきたのでリハビリ程度のブログ更新から始めていこうと思います。

これからチョコチョコと返信・挨拶回りに伺うのでご迷惑おかけしますm(__)m 

  

本当はもう少し早めの復帰をと考えていましてが、熊本を中心に九州地方で地震が起き何かとバタバタとしちゃいました。

・・・続きを読む


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。