So-net無料ブログ作成
検索選択
介護・福祉 ブログトップ
前の10件 | -

家族全員、嘔吐下痢症…皆さんも予防は徹底的に [介護・福祉]

 
恥ずかしながら、家族全員が嘔吐下痢症に掛かりました(^_^;)
 
発端は子どもでした。しかし子どもたちはともかく、親まで感染るのは介護職として大失態ですね…;
 
なので、今日は簡単にブログは終わらせていただきますm(__)m
  
 
しかしながら、感染の予防と言っても介護・医療関係で働いていないとピンと来ないものです。
 
特にうちの妻なんかは子どもの嘔吐物を扱った後、汚れていないにしても冷蔵庫を開けていました。 
 
予防という考え方では 完全にアウトです。
 
やはり基本は手洗い。 
 
皆さんも手洗いをして、感染症にご用心。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場内のコミュニケーションの一つ:介護業界でも用いられるVAKモデルとは??  [介護・福祉]

 
 
今回は皆さんの日常生活にも役立つような雑学を。
 
また、メディアと情報の受け取り方についてでもあり、以前の日記、「情報の3原則」の続きに当たるかと思います。
 
この日記が皆さんの職場内での上司・部下の関わり方、勉強方法の見直しや恋の成就につながれば幸いです。
 

 ● VAKモデルのコミュニケーション  

 
さて、皆さんはVAKモデルにおけるコミュニケーションをご存知でしょうか?簡単に言うと自分と相手の五感を活用して上手く関係を保つ、と言うものです。
 
VAKとは、
 
 ①視覚(Visual) 
 
 ②聴覚(Auditory) 
 
 ③触覚 (Kinesthetic)
 
 
上記の3つことで、五感である残りの臭覚と味覚は触覚に含まれます。
  
 

・・・続きを読む


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

軽度認知症(MCI)あなたは大丈夫?:認知症ケアの歴史 [介護・福祉]

 

 
 
最近では身近な話題となった「認知症」
 
 
自分や身近な方が認知症に…と考えると、とても不安ですよね。
 
 
現在は認知症になる前段階、MCIが注目されています。
 
 
 
 ● 「MCI」とは?
 
MCIとは(Mild Cognitive Impairment)、軽度認知症(障害)の事です。
 
年相応の物忘れからなる、健康な人と認知症の人の中間の段階、つまりグレーゾーンにあたる症状です。
 
 
ちなみに、現在すでに国内で800万人以上が軽度認知症と言われています。実に16人に一人くらいが軽度認知症という計算になりますね。
 
若年性認知症まで含めると、30代から注意が必要かもしれません。


 

・・・続きを読む


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

勤労感謝の日の由来は?介護職は知っておきましょう!戦前までは新嘗祭の日でしたが・・・ [介護・福祉]

 

 

もうすぐ11/23 勤労感謝の日ですね。

  

仕事が出来る事、物が作られる事を幸せに思い、国民が互いを感謝する日です。

 

 

昔から何となく「今年も一年お疲れさまでしたー年末まで、もう少し頑張りましょう~」とくらいに思っていましたが、元々の由来があったのですね。

 

介護関係で年配の方に接していると、未だに11/23を「新嘗祭」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

それは、戦後までは元々 11/23 は「新嘗祭」という祭日だったからですね。

 

 

新嘗祭って何するの?と思うかもしれませんが・・・

 

 

・・・続きを読む


nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人口が減ると不景気になる、は本当なの?介護職は人手不足 [介護・福祉]

 人口が減ると不景気になる、というのは本当なのか?

何年か前に「日本は人口減少により経済成長できない・デフレになる」と言う論調が蔓延しました。

日本の識者で人口減少デフレ論なんて言ってた方が代表的でしょう。

ただ、今では全くテレビでも見かけないようになりましたが・・・


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


経済学的に見ても極めて理解し難い論調でした・・・

人口減少は、むしろインフレに向かうような相関があると考えられているのですね。


皮肉を込めて極論で返してみましょう。仮に今日、人口が半分になったとしたらどうでしょうか?

・・・続きを読む


nice!(112)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清戦争、日中戦争との日本の関係:介護職は知っておこう! [介護・福祉]

 
人気ブログランキングへ

現在のお年寄りの方にも満州生まれの方や、台湾生まれの方がいらっしゃいますよね

介護職は中国や満州や台湾についても知っておくべきとも思います。満州は以前、事実上日本の一部だったのはご存知ですよね。


そこで、意外と知らない中国について。

多くの方が勘違いされている日清戦争、日中戦争、満州国について触れたいと思います。


先に重要な前提を

当時、と言う国がありましたが、コレは現在の中国ではありません。清は元々中国のあった土地の外、ザックリ言うと万里の長城の外の国(元々、万里の長城は外敵を防ぐために作られたものです。)

つまり外から来た満州国が中国を占領して清と言う国が出来たのです。そして、日清戦争は日本と満州国の戦争でした

※清を題材にした映画です。↓↓


ラストエンペラー ディレクターズカット


ラストエンペラー ディレクターズカット





・・・そして清が滅び、その後の日中戦争は何処と戦っていたのか?

・・・続きを読む


nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけど休日と祝日の違いって何?? 介護職は知っておこう! [介護・福祉]


人気ブログランキングへ


休日と祝日(祝祭日)


と、言いますが案外違いは知らないものです。


・休日は休みの日

・祝日は祝う日(祭日は祭り(る)の日)

単純ですね。

祝日は、祝う日と言う事だけど何を祝うんだい?



今のお年寄りさんはよくご存知なのですが、ほとんど皇室由来の祭日に関係があった
のです。

・・・続きを読む


nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年金は積立てしているわけではない!?・・・現在の年金は、なぜ積み立て方式ではないのか? [介護・福祉]

年金システムはご存知でしょうか?


図解年金のしくみ第6版 [ みずほ総合研究所 ]



図解年金のしくみ第6版 [ みずほ総合研究所 ]






特にサラリーマンの方を中心に、支払われている方も多いと思います。



支払われている年金、



貯金のように積立てている訳ではありません



基本的に支払われているお金は、

年金として、そのままお年寄りさんに支払われているんですね

・・・続きを読む


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーの影で、10月から年金が変わります・・・しかし…  [介護・福祉]

報道はほとんどないですが・・・


平成27年10月から


年金制度が変わります




「 年 金 」



皆さんは年金についてご存知ですか?



サラリーマンの方は、ほぼ間違いなく支払われていると思いますが


何年も支払っているのに、意外と知らない


なんて人も多いと思います。



実際、かなり分かりにくい制度になっているので



今回は年金について、簡単に感じを掴めるように



少し触れてみたいと思います。



・・・続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな介護問題 ダブルケアとは・・・?? 人事ではない子育て世代・・・ [介護・福祉]

ダブルケア



聞いた事がありますか??




  介護業界をはじめ、現代には様々な問題が山積みです


  数年前から、また新たに注目され始めた問題があります。




ソレが


ダブルケア


です。




30~40歳頃の子育て世代にはとても深刻になるかもしれない、

強烈な問題です。



ダブルケアとは


・・・続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 介護・福祉 ブログトップ

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。